指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

施設医のご紹介

先生写真

 

4月から、にいほりクリニックに施設医が変更になりました。

担当の 久志(くし)本(もと)先生 です。

 

 

写真2

月に1度利用者様のベッドサイドへ診察に伺っています。(施設全体を4つのグループに分け、毎週火曜日に1グループずつ=月1回診察しています)

この半年で利用者様にも先生のお顔を覚えて頂けたのか、元気に挨拶を返してくれたり、相談事をお話される利用者様が増えました。今後も利用者様と先生の間を取り持ちながらより良い回診を目指していきます。

                                                                                                          医 務 室

 

 

 

音楽療法開催

今日は待ちに待ったスーパーレク(音楽療法)の時間です。
普段は恥ずかしがり屋の利用者さんも、昔懐かしい歌を聴くと、自然に歌いだしました。
お隣の利用者さんとの会話が弾み、楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。
                                   3階 泉谷

CIMG3133

CIMG3134

家族懇談会

令和元年9月8日、今年度第1回目の家族懇談会を開催いたしました。
お忙しい中、49家族55名のご出席をいただきました。

懇談会の主な報告事項は「令和元年度消費税増税に伴う料金改定について」でした。引続き、今年度の納涼祭のアンケートのお願い、9月29日開催の敬老会のご案内の後、質疑応答を行いました。終了後、重要事項説明書に署名、捺印をいただいました。

次回の家族懇談会は、令和2年3月29日(日)午後2時からを予定しております。

施設長 前田正憲
CIMG1528

すいか割

7月25日にスーパーレク「すいか割り」をフロアごとに行いました。

みんなで力を合わせて大きなすいか1玉を割りました。割ったすいかはみんなで美味しくいただきました。
すいかをそのまま召し上がるのが難しい方にはすいかをミキサーでジュースにしたものを召し上がっていただきました。

また、すいかのデザインのポンチョを着て写真を撮りました。みなさんニッコリ笑顔で写ってくださいました。

2階職員 塩田
介護2階 8月分写真①

介護2階 8月分写真②

ハワイを感じました

熱いが夏がやってきましたね!毎日の暑さでバテ気味の私です。
先日、ほほえみの里にて素敵なフラダンスショーが開催されました。『野に咲く花のように』からスタートし、ハワイの雰囲気ムンムンの『ハナレイムーン』、利用者様もご存じの『涙そうそう』 最後に『ノルナ』で締めくくっていただきました。
葛飾区にいながらハワイの雰囲気にひたり、涼やかな時間を利用者様と一緒に過ごすことができました。
ボランティアのフラダンサーの皆様 Mahalo nui loa.(ハワイ語でありがとうございます)

ボラ フラ 事務 (1)

ボラ フラ 事務 (2)

事務 荒澤

納涼祭

  令和元年初の納涼祭は7月7日、七夕の日に開催いたしました。今年の納涼祭は、猛暑対策を意識して、例年と異なり実施時期を早め、冷房の効いた施設内で行いました。内容としては、「盆踊りの雰囲気を味わい、縁日気分で軽食を楽しんでいただく」という流れです。
 今年も、盆踊りは、木下川飛龍太鼓の皆様が太鼓とチャンチキで、平和橋町会婦人部の皆様が踊りで盛り上げていただきました。利用者の方々は、笑顔で手をたたき、踊りの輪に加わり、感激して涙ぐむなど様々でした。
 縁日では、ボランティアの皆様のご協力でジュース、アイス、デザート、綿菓子を提供し、ご家族にも楽しんでいただきました。
 今年の納涼祭は、新たな試みとしてリニューアルしての実施のため、戸惑う場面やスムーズな進行ができない場面もありましたが、ボランティアの方々、ご家族のご理解とご協力で事故なく行えることができました。
 また、近隣の渋江東町会、平和橋町会の両会長には、ご多忙のところお越しいただき感謝いたします。
 来年も皆様により楽しんでいただけるような納涼祭になるように努めて参ります。

納涼祭(編集)

CIMG4137 

新しい車いす

5月に新しく2つのタイプの車いすを購入しました。
1つは『ノンバックブレーキシステム車いす』と言って立ち上がると自動的にブレーキが作動するものです。ブレーキのかけ忘れがある方に適応となります。(写真右側)もう一つは『モジュール型車いす』と言って車いすの高さや座幅などが調節でき、身長や体格に合わせて調整が可能なタイプです。(写真左側)
今までにも同様のタイプの車いすはありましたが、経年とともに劣化や破損もあり新たに
購入いたしました。
できる限り利用者さんの体格や身体能力に合わせて車いすを選定していきたいと思っています。
機能訓練 川村車椅子

利用者健康診断を行いました!

医務室より

 年に1度の利用者健診が無事に終わりました。
研修に来てくださっている学生さんにもお手伝いを頂き、スムーズに進むことが出来たと思います。
健診結果が届きましたらお知らせします。
みなさん、お疲れ様でした。
医務写真医務写真4

新入社員紹介 パート2

島田詩穂さん(介護)

【微笑みの里で働く意気込みをお願いします。】

再び、ほほえみの里で働かせていただくことになりました。

2年のブランクを早く取り戻せるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

 

島田

12345...

Page top