指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

フロア対抗!!運動会を開催いたしました。

寒い日が続いています。昼夜の寒暖差も激しいですね。体調の変化に気を付けたいです。

運動の秋という事で今年初挑戦である運動会が開催されました!

フロア対抗で3競技行い点数を競います。競技は輪投げ、玉入れ、障害物競走です!

利用者様や職員はフロアごとの色のハチマキやTシャツきて挑みます!

フロア対抗で、みんなの熱気は最高潮です。応援の声も他のフロアに響くほど!

フロアごと職員間で連絡を取り合い館内放送で途中結果が放送されます。

 

 

予行練習も重ねた運動会優勝のフロアは…4階と3階が同率1位!!!!

惜しくも2階は僅差で準優勝でした。今年の運動会は大成功!大盛り上がりでした!

ほほえみの里の1階に運動会の様子の写真が掲載されていますので是非ご覧になって下さいね!

 

   介護職員 浦中

 

ガウンをいただきました

この度NPO法人ピースウィンズ・ジャパン様よりガウンをいただきました。

繰り返し洗って使用できるとても立派なガウンです。

コロナの終息が見込めず、今でもなかなか思うように必要物資を調達できません。

そのような状況下で今年は何度も衛生用品の寄付をいただいており感謝しています。

ピース・ウィンズ様、いつも有難うございます。

 

事務 鈴木

サーマルカメラを導入いたしました!

新型コロナウイルス感染防止対策として、カメラの前に立つだけで体表面温度が測定できるカメラを施設入り口に設置いたしました。

施設にお越しいただく際には、このカメラをご利用ください。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

 

                    事務 荒澤

 

医務からのお知らせ

お彼岸がすぎ、ずいぶんと涼しくなってきました。

過ごしやすい気候になりましたが、気候の変化で体調も崩しやすいため

改めて手洗い・うがいを行い感染予防に気をつけて行きましょう。

10月22日よりインフルエンザの予防接種が始まります。

各フロア数回にわけて順次行ってまいります。

医務室

🎁 車いすのご寄贈をいただきました! 🎁

この度、Amazon「欲しいものリスト」からのご支援と思われる車いす1台をご寄贈いただきました。
車いすは歩行が難しい利用者さんにとってなくてはならないものです。ほほえみの里の車いすも経年とともに古くなってきており、修理をしたり新しいものを購入したり、と予算の中でやり繰りをしています。1台でも新しい車いすが増えることはとてもありがたいことです!大切に使用させていただきます。
ご支援いただき、ありがとうございました!

機能訓練 川村

車椅子

👵 敬☆老☆会を終えて 👴

今年の敬老会はコロナ禍のために大掛かりな催しは行えませんでしたが、ほほえみ職員が一丸となり趣向を凝らした催しで、利用者の皆様にはお楽しみ頂けたかと思います。新人職員による南中ソーラン節は、各階大いに盛り上がりました。短い練習期間にも関わらず勤務の合間に練習を重ね、頑張った成果が出ていました。昼食の洋風御膳は普段とは一味違った献立がとても好評で、皆様よく召し上がられておりました。おやつはアイスクリームパーティとして、バニラアイスに一人ひとり好きなトッピングを選んで頂きお召し上がり頂けました。皆様の笑顔が最高のトッピングです。

敬老会担当 阿久津友希

1 2 3 4 ‏敬老会

🎁 使い捨て手袋をいただきました!! 🎁

この度、ピースウィンズ・ジャパン新型コロナウイルス支援チーム様を通し、NPO法人ジャパン・プラットフォーム様より、使い捨て手袋のご寄付をいただきました!!ありがとうございました。

IMG_1483 (002)

使い捨て手袋は、毎日のオムツ交換や口腔ケア等に使用しており、利用者様のケア時に欠かすことができない物品です。しかし、新型コロナウイルスの影響で使い捨て手袋の需要が高まり、入手が困難になっており、施設としても調達に苦慮しております。そんな中、貴重な手袋をご寄付いただき、感激しております。

今後ともほほえみの里へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

事務 荒澤

ビニールガウンをご提供いただきました!

NPO法人ジャパン・プラットフォーム様より特定非営利活動法人ピースウィンズジャパン新型コロナウイルス対策支援チーム様を通じ、ビニールガウン200枚をちょうだいいたしました。

大変貴重な支援物資をご提供いただき大変感謝しております。

今後とも、熱いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_1460IMG_1465

✿ 新人職員の紹介 ✿

6月、7月に新しくほほえみの里に入職いたしました介護職員の2名を紹介いたします。

 

はじめまして。西松由季と申します。6月1日よりほほえみの里4階の職員になりました。どうぞよろしくお願い致します。

CIMG4530

 

 

7月より3階に入職しました。以前は大阪の施設で勤務していました。宜しくお願い致します。

CIMG4262

 パン販売の様子 

月1回のお楽しみで、多機能型事業所しょうぶエバンズの方が施設にパンを販売にいらっしゃいます。

CIMG2118

コロナウイルスの影響がなければ対象の利用者さんに1階に降りてきてもらって好きなパンを選んでもらうのですが、今は外部との接触を防ぐため、それが難しい状況です。

かわりに、職員が利用者さんの顔を思い浮かべながら、どんなパンなら喜んでもらえるだろかと考えながら購入して、食事時やおやつ時に提供しています。

施設の食事もおいしいですが、たまには目先の変わったものが食べたくなりますよね。皆さん、おいしそうに召し上がっていますよ!

専任ケアマネ奥

CIMG2124CIMG2127

Page top