指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

 ☆彡 短冊に願いを込めて ☆彡

七夕(7月7日)の日の前に、施設でも笹を飾り、利用者の皆様方に、色々な望みを短冊に書いていただきました。

七夕の時期は、梅雨に重なり、雨や曇りも多いですが、雲の上には星が輝いております。皆様の願いもきっとかなうことだと思います。機能訓練指導員の一番の願いは、利用者の皆様が、怪我がなく、元気で安全に笑って生活ができることです。皆様のお役に立てるように、日々、緊張感をもって業務に励みます。

 

機能訓練指導員 草間

CIMG5741

令和2年度6月防災訓練【水消火器訓練】

葛飾区にご協力いただき、水消火器4台をお借りして、新人職員を中止に12名の職員の参加の元、

6月の防災訓練を開催しました。

防火管理委員より、火災発見時の初期消火の大切さと、消火器の使い方の説明を受けた後に、

新人職員には実際に使用体験していただきました。

火元の想定が施設のワゴン車のタイヤでしたが、どの職員も目標物に向けて腰を入れて真剣に消火活動

に励んでいました。災害時に慌てずに消火器を使えるように貴重な体験となりました。

(車の洗車にも一役買いました)。

防火管理委員

'200625防災訓練水消火器 (1)'200625防災訓練水消火器 (2)

'200625防災訓練水消火器 (3)

利用者様健康診断

6/4(木)に利用者様の健診を行いました。

新型コロナウィルス感染予防対策として、3密にならないよう換気を行い、利用者様同士の間隔をあける為、人数を調整しながら行いました。例年と比べて時間はかかりましたが、職員一同協力し合い、滞りなく終える事ができました。

医務

6月ブログ用写真① 6月ブログ用写真②

疥癬(かいせん)研修

5月19日に施設内で、新入職員5名を対象とした疥癬研修を行いました。先輩職員が講師となり、疥癬時のシーツ交換を説明しながら行い、その後新入職員がペアを組みシーツ交換を行いました。以前勤務していた施設で、疥癬研修を経験した新入職員もおり、繰り返し研修することで、思い出したこともあったようです。

                  担当   佐々木

CIMG3749 (2)

美味しいケーキ🎂をいただきました!!

ケーキ写真6月11日、当施設とご縁のあるエーエムサービス株式会社様を通じ味の素冷凍食品株式会社様より、日々感染拡大防止に努めている介護事業従事者に対し、チョコレートケーキと感謝のお言葉をいただきました。

味の素冷凍食品株式会社様のお気持ちと、おいしいケーキに心が癒されました。

ありがとうございました。

事務 荒澤

マンゴーデザートいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先日、東京都社会福祉協議会 東京善意銀行様を通して株式会社ドール様よりフルーツカップ等を頂戴いたしました。

職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

事務 荒澤
shareImage_1589783400

新人相談員のご紹介

4月1日に入職したました田口です。

有料老人ホームにて介護職として10年勤めた後、ご縁があってほほえみの里で働かせていただくことになりました。相談員としては、新しいチャレンジとなりますが、ご利用者様、ご家族様のお気持ちに寄り添い、安心していただける相談員を目指して頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

5月相談員ブログ写真

ほほえみの里の端午の節句は!?…

桜も散りほほえみの里の周りの桜の木はキレイな新緑でいっぱいです!日中は暑い日が続いており初夏に入りましたね。

コロナウイルスの影響で不要不急の外出は避けなければいけません…。1日でも早く、終息する事を願うばかりです!!

5月5日は端午の節句ですね!ほほえみの里では施設内でも楽しんで頂けるよう工夫しております。

例えば、フロアの飾りつけにはエレベーターを開けた瞬間に大きなこいのぼりが!!食堂には小さなこいのぼりが可愛く飾り付けられています。利用者様は「大きいね!すごいね!可愛い」とリアクションを取って下さいます!

お風呂はしょうぶ湯を!笑顔でお風呂を楽しんでいただけました!

介護職員 浦中

 

CIMG0192

CIMG0190 CIMG0193

新型コロナ感染予防対策とご支援

新型コロナウイルス感染防止のため、2月下旬から毎日、施設内の消毒をしています。職員が交代で、手すり、ドアノブ、エレベーターのボタン、机、イスなどを次亜塩素酸で消毒しています。消毒薬、マスク、ガウン、プラスチック手袋など、介護資材が不足しています。

4月に入り、国、葛飾区、善意銀行様、ARROWS様からマスクのご寄付をいただきました。

感染症防止のため、貴重なマスクを有効に活用してまいります。

施設長 前田 正憲
CIMG5413

CIMG5419

CIMG5417

CIMG5421

不要不急な外出は避ける…

春らしい陽気も増え始めた今日この頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
コロナウィルス感染予防のため、皆様にはご面会をご遠慮いただいている次第ですが、ご入居されている利用者の皆様も大変さみしく思っております。一日も早く、コロナウィルスに対する薬や治療方法が確立し、日常が戻ってくることを願うばかりです。
世間では『不要不急な外出は避け、花見も自粛して下さい』と言い、『桜は来年も咲きますから』と言います。けど、高齢者にとって『今年の桜は今年だけ』なんです。
今年も東四つ木コミュニティ通りの桜が綺麗に咲いております。例年通りであれば、お散歩をしながらお花見をするのですが、今年はベランダから桜の花を眺めて頂いております。

4階介護職員 村上

桜1

桜2

桜3

12345...10...

Page top