指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

感謝状

この度、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会様より感謝状をいただきました。

施設では不要となった入れ歯を回収しております。

今回、その入れ歯を財団法人日本ユニセフ協会様を通して寄贈させていただきました。

代表して施設で感謝状を受け取りましたが、ひとえに、ご利用者様、ご家族の皆様からのご支援によるものです。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

事務 荒澤

👹 節 分 👹

2月4日 節分豆まきを各フロアにて開催しました。

緑鬼、赤鬼、青鬼が食堂をねり歩き「鬼は外、福は内」

の大きな歓声が飛び交い楽しいひとときを過ごしました。

井口文男

 

 

 

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 ~ 令和3年 お正月 ~

あけましておめでとうございます。

東京では2回目の非常事態宣言が発令し、面会も中断となり、言葉には出しませんが利用者の皆さんも淋しい思いをしていると思います。

「止まない雨は無い」と言葉がある通り、今の状況も落ち着き、日常が戻ってきます。それまで家族に会える日を楽しみに、新型コロナウィルスに負けず、インフルエンザにも負けず、笑顔を忘れずに過ごしていきましょう。三が日に白髭神社に初詣に行って、健康祈願をしてきました。

介護職員 村上

🎍 新年のご挨拶 🎍

新年明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ボランティアの方々の活動や歌の会の中止などが昨年2月から続き、入所者様の生活の楽しみが減っております。それを補うべく、昨年10月に初めてフロアー対抗運動会を開催し、楽しいひと時をお過ごしいただきました。

また、ご家族様には、面会制限にご理解、ご協力をいただき、心より感謝いたしております。

本年も、感染症対策に傾注するとともに、早く以前のような日常が戻ってくることを願いながら、職員一同、入所者様が穏やかでお元気に過ごせるよう努めてまいります。

                                           施設長 前田

施設にサンタがやってきた!!

今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスはお家で過ごされる方が多いと思いますが、寒い日が続いておりますので温かくしてお過ごしください。

さて、ほほえみにイケメンサンタさんがプレゼントを持ってやって来てくれました。

サンタさんは有限会社TNP様です。

 

 

 

 

 

 

絆創膏をはじめ、ノート、ファイル、メモ用紙、面白い印刷が施された素敵なグッズをプレゼントしていただきました。このご時世を反映してかマスクケースなどもありました。TNP様を通じTNP様の50社ものお取引先様から協力をいただいてプレゼントをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの思いの詰まったプレゼントをありがとうございました。

☆☆☆ 新人職員紹介 ☆☆☆

黒川職員紹介

9月1日より働かせて頂いています。黒川綾太と言います。

介護職としては11年目になりますが、まだまだ未熟者なので色々ご迷惑おかけすると思いますが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

小松職員紹介

9月から特別養護老人ホーム東四つ木ほほえみの里4階で働かせて頂いています。ほほえみの里に入職前は別の施設で3年ほど勤めていました。まだまだ右も左も分からない若輩者ではありますが、これからどうぞよろしくお願いします。

 

ご支援ありがとうございます

寒さが一段と厳しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、この度 一般社団法人日本太和淨宗学会様葛飾区立双葉中学校フラガールの皆様より、温かいご支援をいただきましたのでご報告させていただきます。

 

〇一般社団法人日本太和淨宗学会様より

物資不足、物資の値上げが続く中、ご寄贈いただきましてありがとうございました。

 

 

マスク50箱

 

 

 

 

 

血中酸素濃度測定器

 

 

 

 

 

〇葛飾区立双葉中学校フラガールの皆様より

昨年は、可愛いフラガールの皆様が当施設にお越しくださり、利用者様の前でフラダンスを披露してくださいました。今年は、フラダンスを収めたDVD、手作りの沢山のお花、

素敵な色紙をいただきました。各フロアーで、鑑賞会を行いたいと思います。新型コロナが落ち着きましたら、また是非施設にいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

終わりに、当施設は、おかげさまで新型コロナウイルスに負けることなく、無事に運営をさせていただいております。ひとえに皆様方のご支援、ご協力のおかげと感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

   事務 荒澤

フロア対抗!!運動会を開催いたしました。

寒い日が続いています。昼夜の寒暖差も激しいですね。体調の変化に気を付けたいです。

運動の秋という事で今年初挑戦である運動会が開催されました!

フロア対抗で3競技行い点数を競います。競技は輪投げ、玉入れ、障害物競走です!

利用者様や職員はフロアごとの色のハチマキやTシャツきて挑みます!

フロア対抗で、みんなの熱気は最高潮です。応援の声も他のフロアに響くほど!

フロアごと職員間で連絡を取り合い館内放送で途中結果が放送されます。

 

 

予行練習も重ねた運動会優勝のフロアは…4階と3階が同率1位!!!!

惜しくも2階は僅差で準優勝でした。今年の運動会は大成功!大盛り上がりでした!

ほほえみの里の1階に運動会の様子の写真が掲載されていますので是非ご覧になって下さいね!

 

   介護職員 浦中

 

ガウンをいただきました

この度NPO法人ピースウィンズ・ジャパン様よりガウンをいただきました。

繰り返し洗って使用できるとても立派なガウンです。

コロナの終息が見込めず、今でもなかなか思うように必要物資を調達できません。

そのような状況下で今年は何度も衛生用品の寄付をいただいており感謝しています。

ピース・ウィンズ様、いつも有難うございます。

 

事務 鈴木

サーマルカメラを導入いたしました!

新型コロナウイルス感染防止対策として、カメラの前に立つだけで体表面温度が測定できるカメラを施設入り口に設置いたしました。

施設にお越しいただく際には、このカメラをご利用ください。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

 

                    事務 荒澤

 

Page top