指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

ビニールガウンをご提供いただきました!

NPO法人ジャパン・プラットフォーム様より特定非営利活動法人ピースウィンズジャパン新型コロナウイルス対策支援チーム様を通じ、ビニールガウン200枚をちょうだいいたしました。

大変貴重な支援物資をご提供いただき大変感謝しております。

今後とも、熱いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_1460IMG_1465

✿ 新人職員の紹介 ✿

6月、7月に新しくほほえみの里に入職いたしました介護職員の2名を紹介いたします。

 

はじめまして。西松由季と申します。6月1日よりほほえみの里4階の職員になりました。どうぞよろしくお願い致します。

CIMG4530

 

 

7月より3階に入職しました。以前は大阪の施設で勤務していました。宜しくお願い致します。

CIMG4262

 パン販売の様子 

月1回のお楽しみで、多機能型事業所しょうぶエバンズの方が施設にパンを販売にいらっしゃいます。

CIMG2118

コロナウイルスの影響がなければ対象の利用者さんに1階に降りてきてもらって好きなパンを選んでもらうのですが、今は外部との接触を防ぐため、それが難しい状況です。

かわりに、職員が利用者さんの顔を思い浮かべながら、どんなパンなら喜んでもらえるだろかと考えながら購入して、食事時やおやつ時に提供しています。

施設の食事もおいしいですが、たまには目先の変わったものが食べたくなりますよね。皆さん、おいしそうに召し上がっていますよ!

専任ケアマネ奥

CIMG2124CIMG2127

💻 オンライン面会の様子 🎤

新型コロナウイルス感染予防のため、面会中止の取り組みにご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

7月より予約制による施設内でのオンライン面会を行っております。

WEB面会ブログ1

オンライン面会を実施する前は、パソコン画面での面会が利用者様に受け入れていただけるか心配でしたが、いざやってみると、大変楽しそうに会話をされていてオンライン面会を実施して良かったなと思いました。

早く新型コロナウイルスが収束し、以前のように面会していただける日を心待ちにし、今後もオンライン面会を継続してまいります。まだ、オンライン面会をされてないご家族がいらっしゃいましたら、是非ご予約の上ご参加ください。

                                   事務 荒澤

令和2年度8月防災訓練【屋内消火栓設備の操作】

本日の防災訓練では、災害対策委員よ

り、屋内消火栓(2号消火栓)の操作方法

について説明を受けました。この消火栓

は一人でも操作が可能なタイプで、1分

間に60リットルの水量で消火活動が行

えることを学びました。

本日は、1階地域交流スペースの屋内消

火栓設備のホースが実際どこまで届くの

か延ばして実践してみたところ、正面玄

関を出た駐車場まで、消火が可能と分か

り、安心しました。また、各階にある

屋内消火栓や消火器の位置を各自確認し

ておき、万が一に備えるようお話があり

ました。

また、8月に新たに各部署に配布された

ヘルメットを被っての訓練参加で、より

一層防災意識が高まりました。

~災害対策委員~

'200827防災訓練 (4)

'200827防災訓練 (2)'200827防災訓練 (5)

7月のイベントすいか割り!

毎日30℃を超える夏日が続いております。体調の変化に気を付けたいですね。

そんな暑さを吹っ飛ばすぞ!と毎年恒例のすいか割りのイベントを開催しました。利用者様や職員の衣装、フロアのBGMはスイカ一色!

実際に割れる前の大玉すいかを皆様に持ってもらい、「おおきいねえ。甘いのかな?」と笑顔で参加準備です。

 

本番前にスイカ柄のビーチボールを使い、スイカを割る練習や応援も大切!

それを全て本物のすいかにぶつけていきます。しっかり割れるかな…?

 

見事にみんなで交代しながらスイカは割れ、応援もばっちり!イベントはとても盛り上がりました!

割れた後のスイカはみんなで美味しくいただきました。暑い日に水分いっぱいみんなで割った甘いスイカは格別です!ごちそうさま!

 

介護職員 浦中

 

すいか割2(編集) すいか割1(編集)

☀ 朝のラジオ体操 ☀

ほほえみの里では、毎朝ラジオ体操第一を行っております。ラジオ体操第一は、どの年代の方でも行えるよう考案されているそうです。日常生活で縮こまった全身の筋肉をストレッチすることで、気持ちをリフレッシュさせる効果が期待できます。是非、皆様も朝のラジオ体操にチャレンジしてみてください。

事務 荒澤

hdr_IMG_0021 正

☆☆☆ 納 涼 祭 ☆☆☆

今年も納涼祭を開催いたしました。新型コロナウイルスの影響で、例年に比べご家族の招待もなく小規模での開催になってしまいましたが、皆さんとても楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。昼食には普段の食事とは違った、焼きそばや焼き鳥、枝豆などのお祭りメニューが出ました!!皆さん「美味しい!」ととても喜ばれていました。

午後には千本引きとおやつ、職員の太鼓演奏による盆踊りを行いました。千本引きの景品がおやつになる事から何が出るか楽しまれておりました。

盆踊りでは輪になって踊ったり太鼓に触れたりする時間がありこちらも楽しまれていました。フロアでの開催にはなってしまいましたが、ゆっくりと有意義な時間を過ごしていただけたかと思います。

納涼祭1 納涼祭2

 ☆彡 短冊に願いを込めて ☆彡

七夕(7月7日)の日の前に、施設でも笹を飾り、利用者の皆様方に、色々な望みを短冊に書いていただきました。

七夕の時期は、梅雨に重なり、雨や曇りも多いですが、雲の上には星が輝いております。皆様の願いもきっとかなうことだと思います。機能訓練指導員の一番の願いは、利用者の皆様が、怪我がなく、元気で安全に笑って生活ができることです。皆様のお役に立てるように、日々、緊張感をもって業務に励みます。

 

機能訓練指導員 草間

CIMG5741

令和2年度6月防災訓練【水消火器訓練】

葛飾区にご協力いただき、水消火器4台

をお借りして、新人職員を中止に12名

の職員の参加の元、6月の防災訓練を開

催しました。

防火管理委員より、火災発見時の初期消

火の大切さと、消火器の使い方の説明を

受けた後に、新人職員には実際に使用体

験していただきました。

火元の想定が施設のワゴン車のタイヤで

したが、どの職員も目標物に向けて腰を

入れて真剣に消火活動に励んでいまし

た。災害時に慌てずに消火器を使えるよ

うに貴重な体験となりました。

(車の洗車にも一役買いました)。

防火管理委員

'200625防災訓練水消火器 (1)'200625防災訓練水消火器 (2)

'200625防災訓練水消火器 (3)

12345...10...

Page top