指定介護老人福祉施設の東四つ木ほほえみの里 [指定番号1372200541]

ほほえみの里通信

ほほえみの里だより

お風呂♨

改修工事だった4階のお風呂は、すっかりときれいになりました。

■ビフォー     ★アフター

CIMG2602 ⇒ CIMG2926

CIMG2600 ⇒ CIMG2927

新しいお風呂での研修も行い、皆さんにゆったりと、気持ち良く入浴してもらいたいと思います。

CIMG2900

暮らしの場における看取り支援事業 実践編研修(施設向け)

007平成31年2月20日、3月7日 TKP新宿カンファレンスセンターにて開催された看取り外部研修に参加してきました。研修では施設での看取りに関する取り組みや課題点等を話しあう機会が多くあり中身の濃い2日間となりました。当施設は東京都から看取りのモデル施設に推薦して頂き、今後は普及をしていく立場となってきます。その為にもまずは今回研修で学んだことを施設に還元できるよう日々のケアに取り組んでいきたいと思っています。

3階介護職員 平田

雛人形2019

002001

今年も施設のエレベーター前には、七段飾りのお雛様が飾られました。利用者さんからも「かわいい」「もうひな祭りなんですね。早いわ」と季節を感じながら楽しんでいました。

泉谷

職場コミュニケーションに関する勉強会

サービスマナー係が企画し、当法人の顧問契約をしている有限会社人事カンパニー 千田先生をお招きし「職場コミュニケーションに関する勉強会」を11/29、12/6と計2回1時間30分の勉強会を開催しました。

勉強内容として、

・年齢や考え方が異なる人同士のコミュニケーションを考えてみる。等

 

勉強会では、1グループ5名程に分かれコミュニケーションにまつわる課題にグループディスカッションを行った。

その中で、相手の様々な考えや価値観。又、各部署及び立場の違いにより様々な考え方や感じ方を知るきっかけにもなった。

コミュニケーションを通して「伝える」「理解する」大切さ。その中で、「感情」が会話の中へ入り込むと理解を邪魔してしまう事もある。また、基本的な事ではあるが「相手の話を聞く」大切さも改めて勉強会を通して学ぶことが出来ました。

3階工藤 浩

年越しそば

035 048今年は昨年までとは違い、利用者からの意見をもとに、カップ麺での年越し蕎麦を提供となりました。

食堂で紅白歌合戦を鑑賞しながら、一つのテーブルに纏まって頂き一緒にお蕎麦を召し上がりました。

カップ麺でも「蕎麦のコシがあって美味しい」「出汁が濃くて美味しい」「年越しそばを食べないと、年越せないよ」と皆さん美味しそうな笑顔で召し上がっていました。

また、「最近の紅白は若いのが多くてつまらないわ」「テレビ東京の歌番組の方が私たちにも楽しめる」と年末ならではの会話を交わしていました。最後は皆さんで「良いお年を~」と挨拶をしながら今年最後の出来事を締める事が出来ました。

(3階泉谷)

新年

明けましておめでとうございます。illust2751

東四つ木ほほえみの里でも元日の昼はおせち風なご馳走でした。

量は少なくなった(むしろ多かったのですが…)あれよあれよと、皆さん食べていました(笑

)

元日昼食1 昼食風景

4階職員 村上

 

介護連絡会

第42回葛飾区介護連絡会を平成30年9月13日(木)に特別養護老人ホームアンブル宝町にて開催いたしました。
各施設が抱えている問題や質問等を議題として持ち寄りまして意見交換を行ないました。

意見交換する中で各施設がどの様な活動をしているかや、かかえている問題等を
聞く事ができとても勉強になりました。
又ほほえみの里がかかえる問題についてもアドバイスを頂けましたので
今後参考にしたいと思います。
普段他の施設へ行く事がないので、他の施設の話を聞く事ができたことで
凝り固まった介護観が広がったように思います。
意味のある有意義な時間を過ごす事が出来ました。

(三階 石井)

もうすぐクリスマス♪

 

CIMG2548

12月に入って、東四つ木ほほえみの里でもクリスマスツリーを飾っています。

利用者さんやご面会に来られたお子様から、「きれいだね」「あの飾っているくつ下には何が入っているのかしら」などコメントを頂いております。

ご面会に来られた際には、ぜひ一緒に1階地域交流スペースでクリスマスツリーを眺めてみてはいかがでしょうか。

CIMG2549 CIMG2552

4階職員 村上

敬老会 ~ アローハー ~

今週の月曜日が敬老の日でしたが、ほほえみの里では先んじて9月9日に敬老会を行いました。

祝い年の方々に寿状とプレゼント贈呈の後はお昼に松花堂弁当(^^)

ごちそうだけど馴染のある料理に皆様喜んでいました。

いつもは全部は食べられなくて残してしまう方も、ぺろりとたいらげていました(^^)v

CIMG9914 CIMG0044 CIMG0005 CIMG0068

午後にはボランティアさんと今年度入職した職員でフラダンスを皆様に披露。

皆さま目と心を奪われて(?) 魅入っていました。

CIMG0139 CIMG0081

会も無事終わり、皆さまの笑顔が見れて本当に良かったです。

皆様おめでとうございます。

4階職員 村上

祝 敬老🎌

きたる九月九日、ほほえみの里では敬老会を行います。

お昼には祝い膳として松花堂風弁当を御用意し、余興としてフラダンスを絶賛練習中です。

どうぞ、お楽しみに

CIMG0011 CIMG0474 CIMG0473

※写真は、去年の敬老会の様子です。

4階職員 村上

Page top