職場コミュニケーションに関する勉強会
サービスマナー係が企画し、当法人の顧問契約をしている有限会社人事カンパニー 千田先生をお招きし「職場コミュニケーションに関する勉強会」を11/29、12/6と計2回1時間30分の勉強会を開催しました。
勉強内容として、
・年齢や考え方が異なる人同士のコミュニケーションを考えてみる。等
勉強会では、1グループ5名程に分かれコミュニケーションにまつわる課題にグループディスカッションを行った。
その中で、相手の様々な考えや価値観。又、各部署及び立場の違いにより様々な考え方や感じ方を知るきっかけにもなった。
コミュニケーションを通して「伝える」「理解する」大切さ。その中で、「感情」が会話の中へ入り込むと理解を邪魔してしまう事もある。また、基本的な事ではあるが「相手の話を聞く」大切さも改めて勉強会を通して学ぶことが出来ました。
3階工藤 浩